トップページ >阿藤快さん追悼番組です。

阿藤快さん追悼番組です。

今月14日に阿藤快さんが亡くなっていたという突然の訃報に驚き、言葉を失ってしまいました。

2015.11.28.jpg

初めて、阿藤さんにお会いしたのは、2006年。
入社から2か月くらいのときでした。
新人研修として、静岡発!そこ知りのロケの見学で、そのときのリポーターさんが
阿藤快さんでした。
これまでずっとテレビで拝見してきた阿藤さん。
当時23歳のわたしは緊張のあまり、ごあいさつをするのがやっとで
話しかけるだなんて、とても出来ませんでした。そんなわたしに、阿藤さんは、


『おい!柳澤!お前、これからいろいろな場所に行って、取材するんだろ!
だったら、いろんな経験しとけ!これも経験だ!食っとけ!』

そうおっしゃって、ご自身がリポートしたお料理や、それ以外のお料理までもわたしに勧めてくださいました。
阿藤さんの優しさに緊張がほぐれたのと同時に、テレビでお仕事をするというのは、様々な知識が必要なんだと
勉強になった瞬間でした。

その後アナウンサーになって県内いろいろなところに取材に行かせていただきましたが、
ロケ先で、『取材で阿藤さんが来てくれて、その後も注文してくれる』というお店もありました。
取材だけでなく、プライベートでも静岡を大切にしてくださっていたんですよね。

それから、2011年のテレビの年末特番でご一緒させていただいたときには、
『おい!柳澤!お前結婚するらしいな!』とお祝いの言葉をかけてくださいました。

2012年の夏には、愉快痛快阿藤快!でご一緒させていただきました。

2015.11.28.jpg

清水区の魚竹寿しの2代目、女性寿司職人である千葉由美さんをゲストにお招きしました。
このときも、
『おい!柳澤!江戸前寿司って知ってるか?一つ一つのネタに手を加える寿司のことだ。
アナウンサーなら勉強しとけよ!』
とすかさずツッコミをくださいました。

当時は、アナウンサーが夏休みの時期で、ピンチヒッターに追われる毎日で、
番組の中でピンチヒッターの女王という異名もつけてくださいました。

こうして振り返るだけで、
豪快で、ぶっきらぼうな言葉の中にも阿藤さんの優しさがいっぱいつまっていたことがよくわかって
感謝のきもちでいっぱいになります。

201.11.28-2.jpg

これは、番組の打ち合わせのあとに阿藤さん、番組スタッフと一緒に見るともなく見上げた空です。
きれいな空だなぁと思っていたら、阿藤さんがしみじみと、
『いやぁ~きれいな空だなぁ』とおっしゃっていました。
阿藤さん、今も同じ空をごらんになっているでしょうか。

きょうは、12年にわたってSBSラジオのパーソナリティをつとめられた阿藤さんに
感謝の気持ちを込めて
追悼番組をお送りします。

2015.11.28-4.jpg

11/28(土)午後3時~4時までです。
阿藤さんのこれまでの放送もお送りします。
阿藤さんの豪快で、優しいしゃべりをお聴きください。


その後、午後4時~5時までは、金曜らぶらじの勝山さんとアニメトークをお届けします。

阿藤さんから、
『おい!柳澤!アナウンサーなんだからしっかり勉強して喋れよ!』という声が空から聞こえてきそうです。

阿藤さん、これまでありがとうございました。
教えてくださったことを胸に、これからもしっかり勉強をして放送にのぞみます。
どうぞ安らかにお眠りください。

コメント (3)

SBSラジオはHPのインフォメーション欄にこの番組の放送をお知らせしないかな~。役に立たないHPだ。なんだかなぁ~!!

亜弓さんこんばんは、土曜日お仕事お疲れ様でした。
14日昼に知り、言葉失い「嘘でしょ」と言ってしまいました。
豪快ですけど細かいところまで気を配ってくださる優しい方、
自分は趣味の分野で「師匠」と呼んでいた阿藤快さん 早すぎます(涙)
心よりご冥福お祈りいたします。
気持ち切り替えて火曜日「それイイね」!!オンエア時は12月なんですね(早)
市町対抗駅伝も実況されるのでしょうか?週末は冷えそうです・・
体調気をつけて忙しい師走元気に頑張ってください。

あゆ姉も新人記者の頃から阿藤さんと一緒に仕事をなさっていたのですね。
阿藤さんとSBS の関係は奥深いなぁと思いました。
阿藤さんの追悼番組の後の勝山さんのアニソンの番組を聴きました。マクロスの話は懐かしかったです。
そして、あゆ姉の行き付けのスイーツのお店、行ってみたいです。

コメントを投稿

トップページ >阿藤快さん追悼番組です。

柳澤亜弓のあ~ゆ~HAPPY?

SBSアナウンサー柳澤亜弓のオフィシャルブログです。

Soleいいね!

静岡発そこ知り

歌のない歌謡曲