トップページ >特番♪ >幸せのカタチ 家族の決断@明日夜7時からSBSラジオで(*^_^*)

幸せのカタチ 家族の決断@明日夜7時からSBSラジオで(*^_^*)

皆さんは、『特別養子縁組』という言葉を聞いたことがありますか?

すばり、『子どもの幸せの為の制度』です。

生みの親の親権や養育義務すべてが養父母に移り、
生みの親との法的な血縁関係が完全に断ち切れます。

つまり、戸籍上にも長男や長女など実子として記載されるのです。




子供としては全く新しい人生を歩める特別養子縁組。

そして育ての親としては、
多くの方が長い間の不妊治療を経て、念願の子供と巡り合えるわけです。


今回はこの特別養子縁組された方々のお話。
沢山の方からお話を伺いましたが、ある養親さんはこんな話をして下さいました。



子供に『お母さんの宝物何か知ってる?』

『パパと出会って、あなたと出会って、弟と出会えたこと』だと伝え続けていました。


この話を聞いた時、びっくりしました。
というのも、我が家もこの会話を産まれた時からしていたからです。

私も主人も働いていて、1歳になる前に保育園に預け、
ファミリーサポートに毎日の様にお世話になっている私としては
なんとなく娘のことが不安で・・・

『ママの宝物はOOちゃんだよ』と耳元で囁いていたのです。
最近では、こんな会話も・・・

私『ママの宝物は?』
娘『OOちゃん!!!』
私『OOちゃんの宝物は?』
娘『ママとパパとOOちゃん!!!』
と、元気に答えてくれます。


こんな偶然て、あるんですね。

実の子も養子も同じ。

自分で産んでも、養子を迎えても、我が子と出会えることはやはり『奇跡』
子供とも出会い方が違っても、子育ての不安や悩みは同じで、
それを忘れるくらいの幸せ、幸福感は全く変わりません。


明日夜7時から
SBSラジオギャラリー
『幸せのカタチ 家族のカタチ』と題して放送します。

是非お聞き下さい。

コメント (2)

原田アナ!ギャラクシー賞 ラジオ部門 優秀賞おめでとうございます♪♪(昨夜の、イブアイしずおかニュースで、授賞式を見ましたよ。今朝の新聞も読ませて頂きました。)

26日の『幸せのカタチ 家族の決断』… 聞かせてもらいました。
特別養子縁組をされたご夫婦の皆さんの話を聞き、 とても感動しました!
血縁関係、養子、関係ないと思います。その家庭で皆で、笑ったり、泣いたり、喧嘩したり、食事したりして、毎日の日々を重ねていき、夫婦の愛情を貰いそしていい家族ができていくんですよね。
最後の手紙で、四男とお母さんの夕食の会話には、胸がジーンとしました。
これからも、幸せな子供達が多くなっていくよう願っています。
(上手くコメントできてなく、すいませんでした)

ギャラクシー賞のラジオ部門優秀賞受賞おめでとうございますw(*^^)w
今朝新聞を読んでいて知りました。

そして、『聴くディラン』の15時前のニュースで、先日も報道されたコインロッカーに乳児の遺体が見つかった事件の続報を、原田さんが伝えるニュースも聞いていました。

起こった事柄を淡々と伝える事が仕事の一つでしょうが、そこで原田さんを始めとしたアナウンサーという職業は大変で難しい仕事だ・・・と改めて感じました。
私なら感情移入して途中で泣けてしまい、時間内には最後まで読めないです。


当然私見ですが、恐らくは殺人事件であろう死体遺棄事件は、最終的には特別養子縁組でも取り上げられた「望まない妊娠」にいきつくのではないかと思います。

こういう事件がもう起こらない様に、YouTubeに「幸せのカタチ 家族のカタチ」をアップしたり、SBSから文庫本で刊行できないでしょうか。
こんな事件はもう聞きたくないので、是非検討して頂きたいです。
お願いします。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >特番♪ >幸せのカタチ 家族の決断@明日夜7時からSBSラジオで(*^_^*)

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ