トップページ >いいね遺産 >駿河凧@静岡いいね遺産

駿河凧@静岡いいね遺産


今回のいいね遺産は、駿河凧!
皆さんご存知でしょうか???


20171114181241-510a530247ce879abaaa9324af104fb24fb8e686.jpg


初めて見ましたが、とても色鮮やかで感動しましたよ(*^_^*)


20171114191249-ff634a4de825364cf4d88472e0906623d3965a59.jpg


そもそも、戦国時代に今川義元公の家臣が戦勝祝いとして作り、
揚げたのが始まりなんだそうです。


20171114182045-979bb7193fcaf32f5fb0a762dd8434ab795f6c0a.jpg

駿河凧を作っている5代目の後藤光さん。

第一印象は、綺麗な人だな~
そして、話を聞いていくうちに光さんのドンドン魅かれて行くのが分かりました。

そして光さんと2人3脚で駿河凧を作っているのがお母様の幸江さん。


20171114182133-1c0a0ec6de7c765866ce8b8c33803accd0e7f2dd.jpg


親子で同じ職場って自分に置き換えたら出来るかなぁ~
なんて勝手に考えてしまいました。

でも2人で作り続けたい熱い思いもあったんです。


20171114181929-b295063773edaf05f1230e45dea162a5ec287447.jpg 20171114181949-8a91ad37bedfae14a69a19ba8640ba5000426349.jpg

代々受け継がれてきた凧八。
絵を描くのは男性、竹を削って竹ひごを作り和紙を貼るのは女性と分担されていたそうです。
特に3代目の頃には、幸江さんは手伝い、光さんは祖父の膝の上に座り仕事を手伝っていたとか。。。

3代目の世界観、思いを継承しているのが、幸江さん光さんだというわけです。

取材で初めて駿河凧を上げましたが、
すご~く楽しくて童心に戻った気持ちになりました。

明日のSoleいいね! 是非ご覧ください!!!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >いいね遺産 >駿河凧@静岡いいね遺産

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ