トップページ >いいね遺産 >この季節ならでは♡@静岡いいね遺産

この季節ならでは♡@静岡いいね遺産


今回の静岡いいね遺産は・・・

この写真は全くのヒントになってはいませんが(笑)

20170714180212-3e73eb4a6093664acf03e750aebd6b6c7a4e0857.jpg


舞台は清水です!



この時期の清水と言えば・・・さまざまな行事がありますが、

『清水巴川 灯ろうまつり』が日曜日に行われました。

その『灯ろう』が今回の主役。


20170714180810-403c88f8d247cfba33cf825780b46ea38edce75f.jpg


稚児橋から港橋にかけて設けられた5カ所の流し場から、
亡き先祖を思い、家内安全や無病息災などの願いを込めて灯ろうを流します。


この灯籠を川端二郎さんは手作りしているんです。

20170714180743-446cd7dd3b063756573ba6c61bce8538465a8bc3.jpg




主な材料は杉の木と竹。


20170714181023-7b9207dcb138fcb7265210e5ebb56515c2878b08.jpg 20170714180941-2a0f0162576c1363f416941c77cdd1f540dd927d.jpg


5月くらいから作業を始めて・・・

なんと2000個作っているんだそうです。



20170714181241-7cdcd2851e337f0d9dcd8b75904b8fc5106a3c4c.jpg 20170714181355-ee8e65067faab330fae73516deb816b4ad32ab64.jpg


灯ろうが流される時にはやっぱり感動するとおしゃっていました。



20170714181442-8f9e3a3f97e5cdc5d9b9a759ec426370a1cb0cbd.jpg



静岡いいね遺産、7月19日水曜日放送です(^_-)-☆

コメント (2)

こんにちは。
何度か行きましたがとても幻想的です。
灯ろうは間近では見ていないので
興味もって観させていただきます。

清水の巴川灯ろう流し聞いた事はありますけどまだ見た事ないです!5月から手作りで作業を始めて川に流される時は作業を思い出し、とても感動するんでしょうね。(見てみたいです)
『夜泣き石』『子育て飴』知ってますけど、奥の深い話ですね!アイスクリームもできたんですね。美味しそう♪♪
亜弥ちゃんのドレス姿での『御礼の舞』今回のは動きも細かくて(その場で考えてるのかな)とても良かったですよ〜(^_^*)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >いいね遺産 >この季節ならでは♡@静岡いいね遺産

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ