トップページ >プライベート >いよいよ、ジェラシュ遺跡♪(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑮

いよいよ、ジェラシュ遺跡♪(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑮

 

2010年2月28日日曜日4日目

 

ジェラシュはヨルダン北部の都市です。

首都アンマンからは北へ48kmの位置にあります。

ジェラシュは、標高が1,100mを超える高く寒冷な山地から、標高300mほどの肥沃な谷間があります。

バスの車窓からも、面白いくらい色々な景色を見ることが出来ました。

 

IMG_3570.jpg

 

非常に楽しみにしていたのに・・・雨模様(涙)

ここは、アラブ圏にあるローマ属州の中でも屈指の大都市でビザンチン時代に繁栄しました。

しかし、7世紀初めにペルシャ人の侵入によって建造物の多くが破壊され、それに追い討ちをかけるかのような746年の大地震によって完全に廃墟となったそうです。

IMG_3578.jpg 

バスから降りて、ジェラシュ遺跡の入り口にやってきました。

この門はハドリアヌス門とも呼ばれています。

129年、ローマ皇帝、ハドリアヌス(在位:117~138)が訪れたのを記念して建設されました。

すすんでいきますと・・・

IMG_3587.jpg 

戦車競技の看板がありました。

中に入ると。

 

IMG_3595.jpg

競技場内は長方形の広い馬場になっており、片側に観覧席のスタンドが残っていました。

 

IMG_3596.jpg

反対を見ると・・・フォーラムが見えてきましたよ~ワクワク♪

 

IMG_3600.jpg 

競技場を出て奥へ進むと、正面に南門が見えてきました。

ここを通り抜けると、その向こうに広大な遺跡が広がっているんです♪ が、その前に・・・

 

IMG_3620.jpg

フォーラムの左上の丘に立つ遺跡にいきました。

ここにはゼウス神殿とその右隣に円形劇場があるんです。

この劇場の保存状態はかなり良く、今でも演奏会などが行われているそうです。

この日もバグパイプの演奏がありましたが・・・雨が強かったので、屋根の下で演奏していたので、響き方が分かりませんでした。

 

IMG_3623.jpg 

この円形劇場の反響の秘密はココ!!!

ささやき声もきちんときこえるんです!!!

すごいでしょ♪

円形劇場を後に、前方に見えるのは!フォーラム!!!

 

IMG_3627.jpg 

フォーラムと呼ばれるメインの広場です。

ここは民衆が集う集会場となっていました。

半円形の広場を取り巻くように周囲には何十本もの円柱が立ち並び、ローマ時代の雰囲気を漂わせています。

その円柱は160本もあるそうです。

形が、円ではなく、楕円形なんですよ~。

フォーラムを囲む柱は、優美さをその特徴とするイオニア式の円柱だといわれています。

 

IMG_3635.jpg

今度は、高台から下に広がる遺跡を眺めると、その広さは相当のものでした。

 

IMG_3637.jpg IMG_3640.jpg

ずっとつながっているんです。

雨じゃなかったらな~と思いながら歩いて行きました。

 

IMG_3643.jpg 

列柱道路です。

 

IMG_3659.jpg 

アルテミス神殿です。12本の円柱が立っていました。

IMG_3664.jpg

アルテミス神殿の正面です。

この神殿は月の女神に捧げた神殿で、内部は豪華な装飾が施されていたそうです。

完成に100年ぐらいかかったんですって~。

 

 

雨が~もう寒いし~止まないし~(涙)

 

IMG_3677.jpg

こちら、コリント式列柱が一部残っています。

列柱通りは南門から北門に向かってあります。

2000年近く前に走っていたであろう車の轍の跡がありました。   IMG_3690.jpg  

雨ですが・・・雰囲気を味わっております。

あ~雨じゃない時にまた来たいです。

 

 

続く

コメント (2)

雨・・・ホントに残念でしたね。

「もう一度行く」なら、ぜひ特番も撮影して欲しいな~。
このブログだけでも、こんなにおもしろいんだもの。
原田さんが特番で紹介してくださったら、
もっともっと興味深くなると思うな~。

特に「円形劇場」。
今でも演奏会が催されているなんて!
ぜひぜひ古代建築と現代の調べとの
コラボを聴いてみたい! 観てみたい!!

囁き声も聞こえる「反響装置」のヒミツも
知りたいな~!

どなたか太腹のクライアントさん
いらっしゃいませんかねぇ~?!

「Sole」観ましたよ!
新メンバーも加わってリニューアル・スタート・・・なのに、
幸真さん残念でしたね。

久々の野田さんのMCを観ることができて
よかったな~。
(でも・・・少しヤツレたような・・・爪の形も心配です)

今日は金曜日。「金曜はハラダの日」。
来週から「らぶらじ」も始まりますね!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >プライベート >いよいよ、ジェラシュ遺跡♪(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑮

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ