ENJOY

見る・楽しむ

オトナのための博物館
大人を忘れて子どもになってみませんか?

取材編集:服部 智美

廃校×博物館、
今までになかったコラボレーション

平成28年3月、静岡に新スポットが誕生した。
その名は…「ふじのくに地球環境史ミュージアム」。
旧県立静岡南高校をリノベーションして作られた博物館である。
百聞は一見に如かず。まずはこちらの写真を見てほしい。

学生時代はきっとこのような教室で授業を受けていたオトナのみなさん。「懐かしいなぁ」と思う方もきっと多いはず。
そして、リノベーション後の教室がこちら!

なんと、脊髄動物たちが生徒になって授業を受けているではないか!?
授業を久しぶりに受けてみたいオトナのみなさん、ぜひ「ふじのくに地球環境史ミュージアム」へ。
(注)同級生は脊髄動物に限定されます。

まさか…あの部屋が大変身

続いて、図鑑カフェを紹介する。リノベーション前はある部屋として使われていた。
一番緊張しながら入らなければならなかった部屋である。お分かりいただけただろうか。

正解は…職員室!
今ではとてもリラックスできるカフェに大変身。
オトナのみなさん、ほっと一息入れたい時は図鑑カフェへ。
(注)教師はいませんので安心して居眠りしてください。

ふじのくに地球環境史ミュージアム

お子さんが楽しめるようなキッズスペースもあります。
ふじのくに地球環境史ミュージアムは、
コドモはコドモらしく、オトナもコドモらしくなれる場所です!
教室の数だけ展示物があります。ぜひ、それぞれのクラスを覗きに来てください。

住所:静岡県静岡市駿河区大谷5762(旧 県立静岡南高校)

TEL:054-260-7111 FAX:054-238-5870

営業時間:10:00~17:30(最終入場 17:00)